森嶋のブログ

プロレスとゲームを愛するバンドマン。SNS時代に逆行するここでしか会えないネットユーザー
マキシマムドパリ 1月号 第54回愛知杯

今回は結果からお伝えします。

先週14日土曜日、中京競馬場にてGIII・愛知杯が行われ、マキシマムドパリ号が見事優勝しました

素質馬と言われ続け条件馬のまま5歳になりついに悲願の初重賞制覇です。

 

今年も格上挑戦の身分として出走登録してた訳ですが、

何だかんだでメンバーが集まらず出走できた去年とは違い

今年は頭数が多く出走の可能性がかなり低いとみられ、

同週のGII日経新春杯と1600万新春ステークスの計3レースに登録していました。

(しかし1600mと2400mの両睨みというのもまた凄い話ですね)

 

ところが蓋を開けてみれば愛知杯はフルゲートを大きく下回る全15頭。

出走馬を見れば重賞実績どころかオープンクラスでもない1600万条件の馬が多く、

通常のGIIIの水準からすればかなり見劣りするメンバーです。

おそらくは事前の情報でオープン馬が少なく条件馬が集まり過ぎた事で、

このハンデ戦にまともな実績のある馬が出れば相対的に酷量となるのは必至で

その結果手を引いた有力馬が多く出たという状況のようです。

 

ちなみに単純に勝ったから言う訳ではありませんが、

日経新春杯もまたGIIながらメンバーが揃わずハンデがそれほど軽くもなかった事、

さらに今年は悪天候での中止・順延で実に2日も開催がズレてしまい

少なからず調子を狂わされたのではないかという事も考えられたので

やはり愛知杯を選んだのは結果的に最良の選択だったと言えるでしょう。

 

鞍上は出走が不確かだったのと斤量の問題とでいつもの面々が確保できず、

愛知杯での鞍上は初コンビとなる岩田康誠騎手になりました。

昨年は重賞未勝利に終わり大スランプ中の岩田騎手が今回有力馬に乗るとあり、

人馬ともに勝てばこれはドラマだというところで注目が集まっていました。

 

マキシマムドパリは6枠11番。奇しくも昨年の愛知杯とまったく同じ馬番になりました。

ちなみに前回内外の差で敗れたクインズミラーグロも斤量こそ同じになりましたが

再び1枠1番を引き、また内と外の関係になったので少々不気味さがありました。

 

 

さてレースです。

大寒波に見舞われた中京競馬場は直前まで雪が降っており、

レース中こそ雪が止んだものの馬場は稍重発表ながら相当荒れていた様子。

 

そんな中人気のプリメラアスールがメンバー唯一の逃げ馬であり、

さらにこの馬場ならどう考えてもペースは上がらないし直線も伸びない。

となればプリメラアスールをやすやす逃がす訳にはいかない、

プリメラアスールの直後の2番手3番手で競馬をするのが理想である。

 

…というのをマキシマムドパリを含む大勢が同じ事を考えた結果、

マキシマムドパリは先行争いに負けて後ろからの競馬になってしまいました。

昨年の愛知杯でもやはり先行争いに負けてしまい、

そこから無理に番手を上げに行ったからスタミナをロスしたんですよね。

今回は流れに従って後ろから4頭目ほどの位置を追走します。

 

向正面あたりから大きくまくり4コーナーでは先頭に立つというのが

マキシマムドパリの基本的な勝利パターンです。

今回も同様に上がるところで見せムチを振るうような素振りがあったかに見えたのですが、

それですらまったく番手が上がらなかったのを見て

正直これはダメな時のパターンだと完全に諦めていました。

 

ところが、直線に向かうや驚くべき末脚を見せ、

中京の長い直線ならいくらか上位には食い込めるかも、くらいに期待していたら

何とまあそのまま先頭までゴボウ抜きし、更にはちょっと突き放してゴールイン!

後方で溜めてた分の脚があったにせよ、まさか追い込みで勝つとはまったく思ってもなく、

先述のように一旦は諦めていただけに驚きと興奮と感動は凄まじいものがありました。

 

 

なお先行勢にマークされ続けたプリメラアスールは実際道中苦しんで下位に沈み、

皆が望んだ2番手3番手の位置を奪えたサンソヴールとクインズミラーグロが

そのまま2着3着になっているので、その作戦は完全に当たっていたと言えるでしょう。

しかし、今回ばかりはマキシマムドパリの力がそれ以上だったと言わざるを得ません。 

 

開幕週ながら雪の影響で馬場の内側が伸びないというのは読んでおり、

大外を周回してくるのは陣営の指示だったそうです。

出負けして後ろから行く事になったのは本来望んだ形とは違ったようでしたが、

結果としてそれも脚が溜まり外に出しやすくあの末脚に繋がったのでしょう。

 

とは言え、よほど重馬場に強くなければあの馬場であんな追い込みはできません。

本番では道悪の経験がないながらも、血統や雨の日の調教タイムなどを見るに

重馬場に強いという認識は持っていたのですが、その想像をも超えてましたね。

今回の勝利はあくまで馬場や展開など諸々の条件が味方してのものでしたが、

今後出走する際に雨が降ったりすれば俄然面白い存在になるものと思われます。

 

また、これにより岩田騎手が1年4か月ぶりのJRA重賞勝利。

ニュースバリュー的には馬よりこちらの方が大きく報じられました。

初めてのコンビでしたが、新たな一面を開花させた素晴らしい騎乗でした。

 

それまでのジョッキーのスタイルを否定するつもりはありませんが、

人間にも褒めて伸びるタイプと厳しくして伸びるタイプとがあるように、

剛腕の岩田騎手だったからこそあんなに力強い追いができたのかなと思います。

せっかく上手く行ったので個人的にはこのコンビを継続させて欲しいものです。

 

 

さて、気になる次走ですが、晴れてオープン入りした事で賞金的にようやく楽になりました。

牡馬をも圧倒する力はさすがに有していないため牝馬限定路線を考えており、

その牝馬重賞はマイル戦が多いので中長距離にはこだわらずマイルにも出る構えで、

春シーズンの大目標は5月のヴィクトリアマイルという事になるでしょう。

(追記:次走は3/5の大阪城ステークスを予定してるとの情報が入りました)

 

2000m前後を得意とする馬ですが、マイルが決して向いてない訳ではありません。

3歳春に500万条件で一度だけマイル戦を経験し2着したという実績があります。

その後は目標を桜花賞からオークスに切り替えたため以降マイルを走ってはきませんでしたが、

何より勝ち馬がのちのGI馬クイーンズリングだった事を思うと見切りを付けるのはまだ早いでしょう。

そして当時より気性面で成長し、出遅れ癖や馬体減の心配もなくなった今なら

短い距離でも思惑通りの展開に持ち込めるようになってるのではないか、と思います。

というかそうであって欲しいです(笑)。

 

 

ともあれ、「マドモアゼルドパリの2012」が1歳の時に出資を申し込んでから実に4年弱、

個人的な事を言えば最初に一口馬主を始めてからは実に9年目での初重賞制覇となりました。

 

一口馬主というのはそもそもデビューできるかどうかもわからない内から幼駒を指名するのですから、

ましてこのグリーンファームはぶっちゃけクラブの中でもさほど実績のあるところではないですし

出資額の元を取るどころかちゃんとデビューして1勝でもしてくれれば全然いい方に入る部類な訳です。

事実自分が過去に所有した2頭は合わせてもたった9戦1勝しかしていませんし、共に引退理由は怪我でした。

 

なのでこちらとしては怪我をせずコンスタントに出走してる(19戦)というだけでも充分感動しているというのに、

ましてクラシックに乗り重賞に挑戦し度々好走、GIにものべ3度出走し、秋華賞では3着になるなど結果を残したものだから

「まさか自分の出資馬でこんな経験をできるなんて」とその都度いちいち感動していたものです。

さらには昔から大好きな漫画『馬なり1ハロン劇場』にも取り上げられましたしね(ある意味これが一番狭き門)。

そして今回ついに重賞を勝ったというのはもはや出来過ぎどころの話ではないですね。感無量です。

 

 

もちろんこれでマキシマムドパリの競走馬人生が終わった訳ではありません。

改めて重賞馬としてGIやGIIのタイトルを狙うという次のステージに立ちました。

おそらくは年齢的に来年の繁殖シーズン前に引退すると思われますのでこれがラストシーズン、

残りの一戦一戦すべてに悔いの残らない競馬をして、そして願わくばGI馬という最高の称号を。

その為には皆さんの熱い応援が必要ですので、今後も更なるご支援よろしくお願いします。

| 競馬 | 00:00 | comments(0) | - |
マキシマムドパリ 12月号 カウントダウンステークス

12月25日(日)、世間がクリスマスと有馬記念に浮かれているその日、

有馬記念の直後に行われた阪神の11RカウントダウンSにマキシマムドパリが出走しました。

 

エリザベス女王杯からしっかり間隔を開けて体調は充分。

馬体重も前走では急仕上げの影響からか少し減っていたのを+4kgの460kgとしっかり戻してきました。

鞍上は幸騎手。秋華賞を3着しその時以来のコンビとあって主戦以上に待ち望んでいたという声も。

ハンデも55kgと牝馬ではトップですが、牡馬も含めた全体の中では平均的で概ね妥当な斤量。

さあファンファーレです。

 

 

8枠15番を引いたマキシマムドパリ、スタートは普通でしたが

この枠から先行争いは難しいと見て無理をせず今回は後方11番手からの競馬。

外目を選ぶ事で最終週の荒れた馬場を避けるという意図もあったようです。

 

後方でしっかり待機しつつもいつものように3コーナーで徐々に番手を上げて行き、

直線に向かってからは溜めた分いつもより鋭い末脚を発揮します。

しかし、マキシマムドパリの内側、馬場の真ん中からももう一頭

凄い差し足の馬がやって来ます。1枠1番のクインズミラーグロです。

 

早めに抜け出したクインズミラーグロをマキシムドパリが急追する形で

二頭が直線を一気に駆け抜け先行勢をあっさり抜き去るも、

ついぞクインズミラーグロを交わすには至らずマキシマムドパリは2着!

いつもとは違う直線での攻防に思わず力が入りました。

 

クインズミラーグロが内枠ゆえに道中はずっと経済コースを走って来たのに対し、

外枠からずっと外を回ってきたマキシマムドパリには距離ロスがあったのと、

斤量もマキシマムドパリより1kg軽い54kgだったという事もあり、

今回は負けたけど次にやったらどうかなとは充分に言える内容ではありました。

 

ちなみに惜敗続きのイメージがあり3着を7回も経験してる馬ですが、実は2着はまだ3回目。

なので3着4着と比べると2着というのはまだ力は出せたという感じでそこまで悔しくないですね。

特に今回は何度か試しては失敗してきた後方策で初めてそれらしい結果を出したのが収穫でした。

 

 

次走ですが、どうやら今回はレース後の疲労がそれほどでもないため早めの出走が可能との事。

陣営としては今後マイルを試してみたい意向のようで、

1600万条件のマイル戦・新春ステークス、あるいは再び重賞に挑むなら昨年出た愛知杯、

もしくはGIIながら条件馬ならハンデが軽くなるであろう日経新春杯と、

これら3レースがすべて同じ3週間後にあるため、この週に向けた調整をした上で

出られそうなレースに出る、というわりと漠然とした目標になりました。

常々レース選びが下手とよく言われてるだけにここは最良の選択を期待します。

 

 

さて、これにてマキシマムドパリの4歳シーズンは終了しました。

終わってみれば8戦して降級の1000万下を1勝したのみで依然オープン入りを果たせぬまま。

一般的に充実期とされるシーズンで実績を残せなかったのは悔やまれます。

しかし惜敗が多く続いた事で『馬なり1ハロン劇場』でブロコレ入りしたのは個人的には嬉しかったです。

来年はマンガ的にオイシイ役割以上の華々しい活躍を見せてくれる事を期待します。

何にせよせめてオープンには上がれますように…!

| 競馬 | 00:00 | comments(0) | - |
マキシマムドパリ 11月号 エリザベス女王杯

目標としていたエリザベス女王杯には賞金不足で出られない事がわかり、

翌週の条件戦を目指し短期放牧に出ていたマキシマムドパリ。

しかし、そんな陣営のもとに「再び状況が変わり出走のチャンスがある」との報せが。

それにより放牧を予定より早く切り上げ帰厩し、急遽エリザベス女王杯を目指す事となりました。

 

そして結局エリザベス女王杯はフルゲートを割る15頭立てとなり無事出走が決定。

しかしまあ、着順は置いといて、毎回毎回賞金不足の問題に直面しながら

何だかんだで目標としていたレースに出られなかった事が一度たりともないというのは

凄まじい強運の持ち主だと言わざるを得ませんね。

 

 

迎えた当日。鞍上は武豊騎手で、馬体重は-6kgの454kg。

マキシマムドパリは確かに強い馬ですが、さすがにGIの相手関係ともなると

「いつも通りの実力を発揮できれば自ずと一着になっている」とは言えません。

さらにGI級の陣営は何か月も前からここを目指して万全に仕上げて来てるのに対し、

こちらは予定を変更して急仕上げでやって来ただけに更なる分の悪さがあります。

 

なのでマキシマムドパリが勝つという事があれば、いつもの競馬を発揮するだけでなく

例えば大逃げをする馬が現れその馬は勝たないまでも全体のペースを大きく乱したとか、

有力な馬が出遅れたせいで他の馬もマーク対象を見失って予定が狂ったとか、

そういうレース全体に波乱の要素が起こった時に勝機を見出すと思っていました。

 

しかし、それどころかマキシマムドパリの方に不利がありまして、

1コーナーで外にいたシャルールが斜行。それを受けたマキシマムドパリの動きによって

マリアライトが急ブレーキをかけて外へ、後ろにいたプロレタリアトも巻き込まれました。

採決はシャルールがマリアライトおよびプロレタリアトを妨害したという形で

マキシマムドパリは加害馬とはされませんでしたが、言ってみりゃ玉突き事故の真ん中のポジションですね。

体勢を大きく崩した被害馬2頭に比べればマキシマムドパリ自身にはそれほどダメージがなかったものの、

もとより追い風を期待している状況ではいささか残念なシーンだったなと思います。

 

その後3コーナーで上がるいつもの競馬を見せようとはしたのですが、

ちょうど同じタイミングで上がって来たマリアライトにフタをされる形で

スムーズに番手を上げる事ができず、やむなくインを選択するも

またここで前が開けるまでにもたつき、そこから伸びる余地はありませんでした。

結局展開的には何一つ追い風が吹く事なく9着というキャリアワーストの着順に終わりました。

 

 

うーん、今回に関しては何たってGIですからね。

正直逆転し得る展開の利がなければこんなもんだろうという感じです。

一方で勝ったクイーンズリングも2着のシングウィズジョイも

かつては500万の条件戦で肉薄した相手ではありましたが、その後ともに重賞馬となり

4歳になってますます本格化しいよいよ差を付けられてしまった感があります。

 

とは言え、中距離を得意とする輸送が苦手なマキシマムドパリにとって

京都2200mのエリザベス女王杯というのはかねてより走らせてみたかった舞台の一つ。

このまま出られずに悔いが残るよりは出られただけでスッキリしましたね。

 

ひとまず秋の大目標を終えた事で一段落。

さて次走なんですが、ただでさえ1600万のレースは全体の数が少ない上に

冬場は芝のレースが少なく、中距離の芝のレースを調べてみると

12月3日(土)の阪神・逆瀬川ステークス(芝1800m)か

12月25日(日)阪神・カウントダウンステークス(芝2000m)かしかありません。

 

GIの激戦からわずか中2週で前者を選べば翌年1月14日の愛知杯が狙えるものの疲労が心配。

一方で後者を選べば充分に休養できるがその後の日程的に愛知杯は断念せねばならないか。

そんな究極の選択で最終的に陣営が決断したのは後者・カウントダウンステークスでした。

 

そんなカウントダウンステークスは有馬記念と同日の阪神ですので、いつもの武豊騎手は

わざわざキタサンブラックを蹴ってまでこちらに乗りに来るという可能性は万に一つもありません(笑)。

 

という訳で、早い段階から鞍上は幸騎手に決定しました。

昨年秋華賞で3着して以来のコンビ。GI3着は条件戦での勝利以上に価値のある実績だとして

幸騎手をまた乗せてほしいという要望は多かったので、これは期待が高まります。

果たして幸騎手は我々に勝利という名のクリスマスプレゼントを運んで来るのか?!応援よろしくお願いします。

| 競馬 | 00:00 | comments(0) | - |
マキシマムドパリ 10月号 ジェンティルドンナメモリアル

10月10日、京都競馬場で行われたジェンティルドンナメモリアル(芝2000m)に出走しました。

急な出走決定だったため先約があったか、それとも前走の敗戦で鞍上を再考したのか

武豊騎手は同レースでステイインシアトルに騎乗し、今回騎乗するのはテン乗りの川田将雅騎手。

今回は定量の混合戦で(牝馬の名前を冠してるのに!)牝馬が2kg軽い斤量になっていますので

前走ほど斤量面で不利になる事はなく、また10頭立てという少頭数のも競馬がしやすそうです。

 

馬体重は+2kgの460kg。間隔を詰めたのでむしろマイナスを想定してたところプラスです。

昨年馬体重が減り続けていた時はストレスからか飼葉にまったく口をつけない事が原因だったそうですが、

現在は食欲がちゃんとあり概ね458kg前後で安定しており、今や馬体重の問題はほぼ克服できたようです。

もっとも馬格からすればまだまだ470kgほどあってもおかしくないのではありますが、

それで明らかに力を落としてる様子もないのでこの馬にとってはこれがベストな体重なのでしょう。

 

 

 

さあスタートしました。まずまずのスタートから楽に5番手の位置を奪います。

ここまではいつものパターンです。しかしまたしても3コーナーで番手を前に上げられません。

直線に入ってからはしっかりとした末脚で懸命に前を捉えようとしたのですが

前半61秒のスローペースを逃げたトーセンビクトリーと2番手追走ステイインシアトルの2頭には届かず通算7度目の3着。

いわゆる「行った行った」の決着で、やはりまくりに失敗し前を射程に入れられなかった事が悔やまれます。

前走でのまくり不発と言い、やはり本当に年齢と共にズブくなってしまったのでしょうか…?

もしくは3番手あたりに付けられていれば逃げてる馬たちにプレッシャーを与えられていたかもしれませんが、結果論ですね。

 

それにしても勝ったトーセンビクトリーは秋華賞ではこちらが先着してたんですがねえ。

クイーンズリングやシングウィズジョイなど、マキシマムドパリと勝ち負けを演出した馬はその後大出世したり、

ナムラアンのようにこちらが負かした馬でも気が付けば向こうが先にオープン勝ちを決めているなどしてるのに

当のこちらはいつまでも条件馬のままというのは非常に焦ってしまいますね。

 

 

結局、目標としていたエリザベス女王杯に出走するためには2連勝を条件としていましたが、結果2連敗。

せめてオープンならまだしも1600万の身分では古馬のGIに出るというのはほぼ絶望的となってしまいました。

 

ただ、この時点でエリザベス女王杯の登録馬がどうやらフルゲートを割りそうだという情報があり、

一旦は前後の週に行われる自己条件のレースを第二候補に入れつつあくまでもエリザベス女王杯に向かおうとします。

しかし、同じ情報を聞きつけた他陣営もエリザベス女王杯への参戦を表明し始めたため頭数が殺到。

結局はまた条件馬が出られる状況ではなくなり、今度こそ本当に断念して

エリザベス女王杯の翌週に行われる自己条件のレースに専念する事にします。

それまで間が多少空くという事で短期放牧に出したのですが、そこでもまた事態は二転三転するのです。

<次回に続く>

| 競馬 | 00:00 | comments(0) | - |
マキシマムドパリ 9月号 ムーンライトハンデキャップ

さて、秋の大目標エリザベス女王杯に向けてどうしても勝ちたいマキシマムドパリ号。

9月25日(日)、1600万条件の阪神・ムーンライトハンデ(芝2000m)に出走しました。

前もそうでしたが、正直実績があって分が悪いハンデ戦より牝馬なので定量戦を戦ってほしいのですが…。

結局ここでも過去の実績を買われ55kgと牝馬としては重過ぎるハンデを背負わされました。

ちなみに今回の馬体重はー2kgの458kg。何だかんだでこの辺の数字で安定してきましたね。

 

 

今回は先行に有利な内枠を引いたのですが、いざゲートが開いてみると

積極的に前を捉えずに行かず、そのまま後方4頭目からで道中を進めます。

まさかの後方策に出ました。過去出遅れた結果としてそれを余儀なくされた事はありましたが、

それほど大きく出遅れたりしてない中で意図して後方策を選択したのは初めてです。

鞍上は何度も乗ってきた武豊騎手なのですが、突然の脚質転換に場内もざわつきます。

 

しかも、いつものように向正面で番手を上げに掛かるも思ったより反応がありません。

55kgというハンデが重荷だったのか、後方待機で走りたい衝動を抑えられリズムを崩したのか

その詳しい原因はわかりませんが、ともあれ番手は多少上がりはしたものの

再びコーナーで膨らんでしまい直線に向かった時には再び後方2番手の位置から。

 

直線では馬場の荒れてない外を選び速い上がりを見せて前を何頭を抜き去るも、

無情にも先頭集団を捉えきれる前に5着になったところがもうゴール板でした。

 

あくまでもたらればですが直線があと100mほどもあればまだわからなかったんですけどね…

結果的にはあそこで仕掛けられなかった分の位置取りの差がそのまま着差に現れてしまいましたね。

ひょっとして馬が年齢でズブくなってしまったんでしょうか…?

それでも掲示板に入ったのは相変わらずの手堅さではあるんですが、あまり良い負け方ではありませんでした。

せめていつもの先行策で負けていれば少なくとも悔いは残らなかったんでしょうがねぇ。

 

 

目標としていた11月14日のエリザベス女王杯に出るためにはここを含めた2連勝が条件でしたので、

断念して少し感覚を置いての10月29日に行われる自己条件を次走に設定します。

 

しかしその後、馬体の疲労が見られなかった事から

急遽10月10日(月)に行われるジェンティルドンナメモリアルに出走する事になりました。

それについては次回のエントリにて詳細を書くといたしまして、

回復が早いというのは実に嬉しい誤算であります。

 

何だかんだで3歳春に馬体が減った時でさえついぞ体調を崩す事はありませんでしたし、

今も馬格からの理想よりかは細めの馬体重ですがそれなりの成績を収めている訳ですから、

ひょっとしてこの馬ってものすごーく頑丈なんじゃないかと思い始めています。

| 競馬 | 00:00 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 表示中の記事
+ カテゴリ
+ 月別アーカイブ
+ リンク
+ スマートフォン版
+ QRコード
qrcode